読書の喜びは、いくつになっても。読書のきっかけづくりと、本好きの輪を広げます。

【活動のご紹介】

写真:10代の読書会 10代の読書会
【内容】
10代が、同年代と好きな本について語り合う会です。参加条件は、誰かと本の話をしたいと思うこと。読書会や作家とのトークを通して、本の友だちづくりを広げています。
【対象】
10代。
【実施】
3会場で開催予定。詳細は決定次第お知らせします。
写真:大学生のための読書講座 大学生のよみとも俱楽部
【内容】
自分が読んだ本について、同世代と語り合いたいと思ったことがある方は意外と多いのではないでしょうか。 この講座では、読書に関心を持つ大学生を募集し、学生によく読まれている作家の著書について語り合います。また、その作家も講座に招き、自身の読書体験や作品に関するお話を伺います。
【対象】
大学生
【実施】
2会場で開催予定。詳細は決定次第お知らせします。
    写真:ブックリボン 「辞書を読む」プロジェクト
【内容】
読み物としても楽しい辞書の魅力や楽しみ方、「日本語」の奥深さをご紹介するフェアです。
【実施】
全国の書店で店頭フェアを開催。そのほかイベント等の開催は決まり次第お知らせします。
写真:ブックリボン ブックリボン
【内容】
読者から「読み終わった本」、「本棚に眠っている本」を寄贈してもらい、本を手に取る環境が十分でない施設や団体に橋渡しするプロジェクトです。
【実施】
2010年「国民読書年」を記念して実施いたしました。次回開催は決まり次第お知らせします。

ページの先頭へ戻る