全国訪問おはなし隊とは?

全国訪問おはなし隊イメージ

講談社は1999年7月より、創業90周年記念事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」をスタートさせました。約550冊の絵本を積んだキャラバンカーが1ヵ月単位で、各都道府県を巡回し、子どもたちに本との出合いを届けています 。

全国に読みきかせの輪を広げます

子どもたちが本と仲良くなる最初のきっかけは、絵本を読んでもらうこと。読みきかせの楽しい時間の中から、本の手ざわり、おもしろさを知ってほしいと願っています。

全国訪問おはなし会イメージ

おはなし隊は、保育園、幼稚園、小学校や、図書館、児童館、書店などを訪問し、絵本の読みきかせや紙芝居でのおはなし会と、キャラバンカーに積んだ絵本の自由閲覧を行います。

全国各地で読書推進にかかわるボランティアのみなさんと一緒に、子どもたちと本とのたくさんの出合いの場を作ってまいります。

お申し込み、お問い合わせは

講談社『本とあそぼう 全国訪問おはなし隊』のホームページまで

読みきかせボランティアの方を募集しています

全国訪問おはなし会イメージ

おはなし隊では、各地域在住のボランティアの方々におはなし会をお手伝いしていただいています。
各地域の訪問先で、おはなし隊の一員として、おはなし会のお手伝いをしてくださる方々を随時募集しています。
夢がたくさんつまったキャラバンカーと一緒に、子どもたちに本の楽しさを直接伝えてください。

※まずは説明会にご参加ください。
説明会・勉強会スケジュールをご確認の上、 説明会参加申し込みを行ってください)

ボランティアのお問い合わせは

一般財団法人 出版文化産業振興財団(JPIC) おはなし隊係
TEL.03-5211-7282 FAX.03-5211-7285
MAIL ohanashi@jpic.or.jp

ページの先頭へ戻る