- 『この本読んで!』43号
(2012年夏号) - 5月25日発売(首都圏基準)
- ISBN:978-4-916055-33-0
- 雑誌:80411-43
この本読んで!
2012年夏 43号
表紙:表紙イラスト:西村繁男
特集:ディック・ブルーナとちいさなうさぎ
ディック・ブルーナさんの描く、かわいらしいうさぎnintje(ナインチェ)。
日本では、うさこちゃん、ミッフィーとして人気です。
世界中で愛されている魅力に迫ります
特集:紙芝居の選び方
特集:被災地に子どもの本ができること
描きおろし絵本:いまきみちさん
連載
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
○おはなしおばさんの「おはなしのたねあかし」藤田浩子さん
○きら星のごとき絵本作家たちを"二人語り"
松居直さん×今江祥智さん
○寺子屋ブックトーク 越高一夫さん
○おはなし会のプログラム+行事絵本・季節の絵本
○絵本の"絵"を読む 杉浦範茂さん
○贈る絵本 書店員が選ぶ「夏に読みたくなる絵本」
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○そのほか、おすすめプログラム&行事絵本・季節の絵本
○ぜ~んぶプレゼント!「新刊絵本100冊」
など。
おはなし会に役立つ情報が満載!
編集メモ
44号制作中!
8月発売の44(2012秋)号の編集作業、そろそろ佳境に入ってきました。
今回の表紙と、描きおろし絵本は、秋山とも子さん。
秋山さんの作品には、『雨をよぶ龍』(童心社)という絵本があります。
童心社のHPへ
これは埼玉県鶴ケ島市で4年に1回行われる雨乞行事を題材にしたもの。
そしてなんと、このオリンピックイヤーと同じ今年が、まさにそう。
今週末の8月5日に開催されるそうです。
秋山さんは取材を入念に行い、ひとつひとつ確かめるため、
細かいところまできちんと描かれています。
描きおろし絵本では駅前広場やデパートの様子を描いていただきました。
じっくりと見て、楽しめる作品ですよ。
お楽しみに!
2012/7/31
編集メモ
てくてく座東京公演が決定!
前回お伝えした、絵本作家さんたちの文士劇、てくてく座が
新宿サザンシアターで東京公演を行うことになりました!
しかも、14時からと、18時からの2回公演。
この機会を逃すと、しばらくは公演予定がないそうなので、
ぜひぜひお見逃しのないよう!
お申込みはJPICのHP内より受付中。
こちらのページからお申し込みフォームへ
2012/7/30
編集メモ
第15回絵本学会 てくてく座特別公演に行ってきました!
先週末、熊本県山鹿市で開催された第15回絵本学会に取材に行ってまいりました。
絵本学会は年1回絵本を研究する方々の発表の場であるのですが、
今回は、絵本作家さんたちが「てくてく座」として、
文士劇を披露するということで、例年以上の盛況ぶりでした。
会場は八千代座、国指定重要文化財となっている
昔ながらの芝居小屋で、風情ある舞台でした。
参加されたのは座長の飯野和好さんをはじめ、
中川ひろたかさん、ささめやゆきさん、大友剛さん、
あべ弘士さん、長谷川義史さん、山本孝さん、長野ヒデ子さん。
もう、名前を聞いただけで、わくわくしちゃいますよね。
この様子は次号(2012年秋号 8月末発売)でレポートしますので、
しばらくお待ちください!
2012/6/6
編集メモ
43号ができあがりました!
みなさまのお手元に届きましたでしょうか。
表紙はこれからの季節にぴったりの、西村繁男さんのイラスト。
西村さんの最新作のひとつに、福音館書店の、
月刊かがくのとも6月『ターくんのちいさないけ』があります。
こちらはご自宅に作った池がモデルになっていて、
表紙の原画をいただきに伺ったときに、実際に見せていただきました。
おたまじゃくしがちょこまか泳いでいて、ずっと観察していたくなりましたよ。
描きおろし絵本は、奥様のいまきみちさん。
細かな刺繍の作品を見せていただいた瞬間、
わたしたちは歓声をあげてしまいました。
一針、一針、思いがこもっていて、かわいらしくて。
西村さんと、いまきさんのやり取りはとってもチャーミングで、
穏やかであたたかい、すてきなご夫婦でした。
そのほか、ブルーナ特集や、紙芝居の選び方など、
みなさまに、楽しく読んでいただけたら、うれしいです。
みなさまの元に、楽しい夏が訪れますように。
2012/5/31