北条義時と「鎌倉殿」=源頼朝について坂井孝一さんが解説します。
前編はこれまで謎とされていた流人時代の頼朝と北条氏の関係について。後編は頼朝の挙兵後と鎌倉幕府の樹立、それぞれにおける北条氏の働き、そして頼朝の死後に北条氏がいかにして執権となったかを解明していきます。
前後編を通してお申込みをいただいた方に最新刊『鎌倉殿と執権北条氏』をプレゼントいたします。
<開催概要>
【プログラム】
前編:12月15日(水)18:00~19:30
後編:12月22日(水)18:00~19:30
【配 信】
Zoomを利用してのオンラインイベントです。
【受講料】
①前後編2,640円
*前後編通しでお申し込みの方には、参加特典として講師・坂井孝一さんの最新刊『鎌倉殿と執権北条氏』(NHK出版新書)をプレゼント!
②各 回1,320円
※当日ご都合つかない方のために見逃し配信もあります。(原則開催日から1週間以内にご案内します。)
※通信状況が悪く途中退席された場合も、返金は致しかねますので予めご了承ください。
【協 力】
NHK出版
<申し込み>
JPICオンラインストア 「ゲスト購入」を選択すれば会員登録不要でお買い求めいただけます。 ※商品の選び間違いにはご注意ください。 |
<講師プロフィール>
坂井孝一(さかい・こういち)
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」時代考証者。
創価大学文学部教授
専門は日本中世史。平安末期・鎌倉初期の政治史・文化史、室町期の芸能史を主な研究テーマとする。
著書に『承久の乱――真の「武者の世」を告げる大乱』(中公新書)、『源実朝――「東国の王権」を夢見た将軍』(講談社選書メチエ)、『源氏将軍断絶――なぜ頼朝の血は三代で途絶えたか』(PHP新書)、『源頼朝と鎌倉』『曽我物語の史的研究』『曽我物語の史実と虚構』(以上、吉川弘文館)、『物語の舞台を歩く――曽我物語』(山川出版社)がある。
<お問い合わせ>
「JPIC ONLINE」係
メールアドレス:online☆jpic.or.jp(☆を@に変換してお送りください)