JPICはこの秋、SDGsの「誰一人取り残さない」の実現にむけて、本だなプロジェクトをスタートします。
全国の書店や読書ボランティアに協力いただき、「子ども食堂などの施設で読みきかせを定期的におこなう」。さらに「施設に本だな、本を設置し、子どもたちが本に親しめる環境の種をまく」。これらのプロジェクトの実現に向けて、企画に賛同し参加いただける施設を募集します。
「うちで実施してほしい」という施設の方、"すべての子どもたちに! 本だなを" の実現に、いっしょに取り組みませんか?
■実施要領
【期間】2022年10月~2023年2月
【募集施設数】全国10自治体10施設 ※応募多数の場合は抽選になります。
【実施内容】
① 10月より翌年2月まで毎月1回、年度内計5回、地域の読みきかせボランティア等が施設を訪問します。
毎回、読みきかせをおこない、読書の楽しさを伝えます。
② 10月27日~11月23日の間に、メインイベントとして、施設内で子どもたちといっしょに本棚を設置します。
※本棚は移動可能な木製の本棚(高さ65~75㎝ 横幅60~70㎝ 奥行20~35 ㎝)を想定しています。
③ 本棚に、子どもたちの読みたい本を揃えていきます。50冊程度を想定しています。
※参加施設に費用をご負担いただくことはございません。
※地元の書店を訪れて、本を子どもたちに好きに選んでいただくイベントをおこなう場合もあります。
■応募条件
① 子ども食堂や無料塾など、子どもの居場所としての活動をおこなっている団体であること(その団体に読みきかせボランティアとして通われている方でも応募できます)。
② 企画の主旨に賛同し、毎月1時間程度、読みきかせの時間の確保をいただけること。
③ 読みきかせに参加する子どもは、常時施設利用者以外も含めて広く集めること(そのための告知チラシは主催者が制作いたします)。また参加人数は10名以上であること。
④ 可能な限り、本年度のプロジェクト終了後も読みきかせを続けていただけること。
⑤ 本プロジェクトの普及のため、取材等の申し込みがあった場合は、 ご対応いただけること。
⑥ 施設近隣の書店、図書館との連携にご対応いただけること。
■申し込み締め切り
9月15日(木)
申し込みは こちら↓ から
■問い合わせ
主催:一般財団法人 出版文化産業振興財団(JPIC)
本だなプロジェクト事務局
E-mail : hondana@jpic.or.jp
子どもゆめ基金助成活動