8月に見ごろを迎える、三大流星群のひとつ ペルセウス座流星群。
ペルセウス座流星群は年間で1、2位の流星数を誇り、条件が良ければ非常に多くの流れ星を観測できる、大変見応えのある流星群です。
そのペルセウス座流星群の活動が活発になる時期にぴったりの講座を8月8日(火)に開催します。
夏の星空を案内してくださるのは、"癒しの星空解説員"永田美絵さんです。
コスモプラネタリウム渋谷でチーフ解説員を務める永田さんが8月13日に極大を迎えるペルセウス座流星群の楽しみ方のほか、伝統的七夕(旧暦の7月7日。今年は8月22日にあたる)の物語にまつわる星座の探し方をお話しします。
ご都合の付かない方のために、1ヶ月間の見逃し配信もございます。
夏の星空と神話の世界を、一緒に旅してみませんか。
<開催概要>
「おうちプラネタリウム 夏の星と星座神話」
【講師】
永田美絵さん(コスモプラネタリウム渋谷チーフ解説員)
【配信方法】
オンライン(Vimeoにて配信予定)
※事前収録した内容を配信いたします
【日 時】※1ヶ月の見逃し配信あり
8月8日(火) 19:00~20:15
【参加費】
1,200円
【詳細・申込】
<講座について>
数千年以上前に夜空を見上げていた人々は星を結んで星座を考えました。
私たちは時代を越えて、今同じ星座を見ることができます。
いにしえの人々はどんな想いで星座を考えたのでしょう。そしてそこにはどんな神話が秘められているのでしょう。
夏の星座の見つけ方や神話、8月13日に極大となり見ごろをむかえる三大流星群のひとつであるペルセウス座流星群の楽しみ方をご紹介します。
星座や星を知ることはきっとみなさんの人生を豊かにしてくれるはずです。
<講師プロフィール>
永田美絵(ながた・みえ)
大学卒業後、天文博物館五島プラネタリウムに就職。現在株式会社東急コミュニティー運営のコスモプラネタリウム渋谷でチーフ解説員として日々宇宙を語っている。NHKラジオ第一「子ども科学電話相談」の天文・宇宙関連を担当。東京新聞連載「星の物語」を執筆中。『星と宇宙のふしぎ109』『太陽系のふしぎ109』(偕成社)、『カリスマ解説員の楽しい星空入門』(筑摩書房)、『星座と神話大じてん』(成美堂出版)、『角川の集める図鑑GET! 星と星座』(KADOKAWA)監修など多数出版。